経営理念?挨拶?

人事関連

みなさんどうもこんにちは!

薬剤師のゆずまるです。

桜も咲き始めこの季節が今年もやって来ましたね。

国家試験に受かった人、落ちてしまった人

これから社会人になる人、もう一年学生で頑張る人

出会いと別れの季節

ワクワクする人もいればドキドキ緊張している人もいます。

社会人になれた皆様

ようこそこちらの世界へ

この記事で話すこと

新社会人としての心構えややっておいたほうがいい事。

新入社員研修の意味について話します。

興味のない人は飛ばしてください

新社会人

念願の薬剤師として社会にでて最初に立ちはだかるものは新入社員教育です。

そこでは社会人としてきっと色々なことを叩き込まれるだろうと思います。

正直研修期間中は…かったるい

会社の経営理念や行動指針の覚え込み

ビジネスマナーの徹底

集団行動、リーダーシップ

コミュニケーション、他者紹介

グループワークに発表

数週間も続く日々

ある意味宗教…はやく薬剤師として一人前になりたいのにこんなことしてる場合じゃない…

でも待って!そんな内容の教育にもしっかり意味があります。

経営理念って?

まず初めにやるであろう教育の中に会社の経営理念の覚え込みがあります。

経営理念会社の存在の意義どんな活動をしていくのかの根本的な考えがまとめられています。

その内容に沿って会社は動いていくものになります。

そのため自分はどういう目的をもってどういう形で活動を行なっていけばいいのかが分かります。

そして行動指針は経営理念を達成させるために示す方向性になります。

将来的に働く上で迷ったらここを見てくださ

就職活動をしているとき

自分はどんな人間なのか?

これからどんな薬剤師に成りたいのか?

色々と考える機会があったのではないでしょうか。

その成りたい薬剤師像を忘れないでほしいと思います

自分のそのイメージと会社の経営理念の考え方が合ったからこそ入社を決意したのではないでしょうか

みんな同じ思いをもった集合体です。自分の信じた道、迷わず貫きましょう!

芯がある人は強いと思います

きっと結果はついてきます。

きっとこれから働く上でひとつの基準になり大切なものになると思うので心の片隅に入れておいてみて下さい。

経営理念
  • 会社の方針をまとめたもの
  • 自分が進むべき道が記されています
  • 始めるときもここ、辞めるときもここを見つめ直して

ビジネスマナー

社会に出ると基本的には縦社会

色々な世代の人がいます。仲良くないからあの人とは話さないなんてできません。

また社外の人とのお付き合いもしなくてはならない

挨拶だ礼儀だ様々な場面で必要になってくる

薬剤師は営業職ではないためゴリゴリのビジネスマナーは必要ないです

しかし覚えておいて損はない分野でもあるので基本的な所だけは抑えておきたいところでもあります

実際に働いてみるとゆずまるは医師や多職種とお話したり地域包括などへ営業にいったりなど意外と必要になる場面はたくさんありました。

基本的にはマナーは相手を思いやる気持ちを形にしたものです。

そのため基本的な気持ちがこもっていないといくら作法を気をつけても伝わりません

逆に言えば気持ちさえこもっていれば多少の作法のミスも多目に見てもらえることが多いです!?笑

所作に関しては恐らく習うと思うので今回は割愛します!

ポイント

相手を思いやる気持ちが大切です

それでは基本的な気持ちの部分って何でしょうか。

働く上での必要なこと5つ

接遇5原則
  • あいさつ
  • 表情
  • 姿勢・動作
  • 身だしなみ
  • 言葉遣い

意外と当たり前のことを書いてますね!それには理由があります。

メラビアンの法則ってご存知ですか?

コミュニケーションにおいて相手に伝わりかたの法則です。

言語情報(Verbal:7%):話の内容、言葉そのものの意味
聴覚情報(Vocal:38%):声の質・速さ・大きさ・口調
視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線

この内容を見る限り視覚と聴覚だけで90%超えてますよね

ぶっちゃけて言うと人は他人の話内容なんて聞いてないってことですね。

挨拶は他人と仲良くなる基本です。

表情や姿勢、身だしなみは視覚情報です。人の印象の大半を決めるので見られ方を意識しましょう

言葉遣いは話す人の気遣いのことです。話の内容と言うよりも丁寧に話そうとする姿勢のことです。

大半の印象づけの部分は所作や表情、口調や会話の速度なので一番気をつけたいところですね

例えば話している人と視線を合わせる、相槌をうつことなどだけでもすぐに実践できることの1つだと思います。

これは上下関係だけでなく患者応対なんかでも役に立つと思います。

他人からの自分の見られ方は自分で作りましょう

ポイント
  • 周りからの評価は自分で操作できる!
  • 視覚情報、聴覚情報を意識するだけで印象はがらっと変わる!

あとがき

新しい環境に慣れるまで時間がかかると思いますがちょっとしたことを意識するだけでこれからの働きやすさが変わっていきます 

入社直後は色々と悩むこともあると思いますが初心を忘れないで下さい

一見くだらないと思うことも実は大切なこともあります。今の時期は成長に必用な時期と受け止め精一杯頑張ってください

  • もしよかったらTwitterやっておりますので下記アイコンより登録していただけると嬉しいです♪

シェアも歓迎です♪

他にもたくさん記事を書いていく予定ですのでよろしければご覧いただけてたら幸いです★

コメント

タイトルとURLをコピーしました