【後輩育成】2年目薬剤師〜面談しました〜

雑談記事

皆さまこんにちは!

【薬剤師歴】 8年目
【管理薬剤師歴】4年目
【勤務場所】調剤&ドラッグストア
【実績】地域支援体制加算・後発3・健康サポート薬局を無実績状態から3年以内に達成
【目指す薬局】地域に根ざした薬局

薬局薬剤師のゆずまるです。

今回の記事は面談したときのお話

雑談記事です!

2年目のキツネちゃんとのやりとりです。

登場人物

ゆずまる
ゆずまる

ブログ管理人

薬剤師歴8年目

店舗責任者として日々奮闘中

面談の時期はいつも構えてしまいます

キツネ
キツネ

2年目薬剤師

処方枚数の多い大型店から小型店へ異動

店舗歴半年。頑張ります

面談のいきさつ

自店ではこれから1年の目標、半年の目標、3ヶ月の目標と設定してもらう目標設定と、その結果どうなったかを考えてもらう場を設けています。

まずは今年度も始まって3ヶ月を経過したため、3ヶ月面談の場を設けました。

自店には正社員2名いるるためそれぞれに面談

まずは2年目のキツネちゃん

いざ面談

面談するときはいつも緊張するゆずまるです

薬剤師として

ゆずまる
ゆずまる

キツネさん

店舗に異動してきて約半年たったけど実際にここで働いてみてどうでした?

キツネ
キツネ

あっと言う間でした。勉強しなくちゃなーって思う

ゆずまる
ゆずまる

勉強ってどんな勉強をしたいの?

キツネ
キツネ

えっと、薬の勉強とか?

養生法とかのアドバイスしっかりしたいし、薬のこともしりたいしイベントとかもやりたいな

あとは〇〇(社内専用の在庫管理や売上管理アプリケーション)のことも覚えていきたいです

ゆずまる
ゆずまる

そうだね。薬剤師として働いていくには薬のことも覚えていかないといけないし、社員なら社員としての業務を覚えていかないいけないよね

イベントはコロナがあるから今は出来ないけど落ち着いたらね

ゆずまる
ゆずまる

じゃあまず薬剤師の事をきいてみるけど将来どういう薬剤師になりたいか決まっているの?

キツネ
キツネ

知識としては薬局長になれるくらいは欲しいですけど、そこまで目指さなくてもいいかなー

ゆずまる
ゆずまる

そうなんだ?

とりあえずキャリアアップコースの話をさせてもらうと調剤で頑張るなら基本的には3つの目指せる道筋があります

あまりブログ内では詳しくはかけないので大まかな方針だけ

 

目指す道

【薬局長】

法規や売上管理や店舗運営方法を学び店舗責任者を目指す。さらにエリアマネージャ、本社勤務へと目指していく

【管理薬剤師】

薬剤師として必要な法律、規制薬品の管理法、他のスタッフの教育など適正な店舗管理能力が求められる。その上で下記記載の一般薬剤師のスペシャリストを目指してもよい

【一般薬剤師】

患者さんとの信頼関係を築きかかりつけ薬剤師としての職能を発揮。認定薬剤師や専門薬剤師を目指していく

 

スポンサーリンク
ゆずまる
ゆずまる

とりあえず基本的な目指すべき道は大まかにはこんな感じなのかな?

因みに薬局長なら一応全部目指せるよ!

今の段階で結婚して産休育休をとって時短で働いて頃合い見て会社やめてパートでなんて甘い考えだけはやめてね

キツネ
キツネ

いやだなーそんなことはないですよー。

とりあえず3年は頑張るつもりです。使えない薬剤師だなんて言われたくないし

とりあえずは一般の薬剤師目指そうかな

ゆずまる
ゆずまる

一般薬剤師だね

そのなかでもどんな薬剤師になりたいとかは決まってるの?

患者によりそった地域密着型の薬剤師?

それとも専門性に長けた薬のスペシャリストみたいになりたいの?

キツネ
キツネ

それなら患者によりそった薬剤師がいいかなー?

ゆずまる
ゆずまる

そうなんだね

相手の気持ちに寄り添ってあげることは大切なことで出来る薬剤師は貴重な薬剤師だから頑張って目指してね

ゆずまる
ゆずまる

ただ目に見えない部分の評価って難しくなるからある程度のアピールポイントは作っていかないとね。

患者からの信頼度を計る指標がないから、会社へのアピール方法とかは考えないとね

 

かかりつけ薬剤師として何人の担当を持てたのか、在宅の患者を何人くらい担当持っていたのかは必要な項目になるんじゃないかな?

キツネ
キツネ

あーやっぱり

かかりつけとらないとダメなんですね

ゆずまる
ゆずまる

これからの薬剤師の状況や流れを考えるとかかりつけや在宅は必須の項目になると思う。 

  

認定や専門薬剤師を持っていれば少しは話は違うと思うけど流石にかかりつけが0人だとなんだかね。 

仮にその状態で、うちの会社をでて他に移ったとしても薬剤師が飽和してきて採用の段階で断られるようになっていくと思うし

キツネ
キツネ

そうなんですね。。。

ゆずまる
ゆずまる

今の段階ではまだ指導料の算定はできないけどかかりつけの見習いみたいなことは出来るから頑張って欲しいな。

かかりつけ数十人とまでは言わないけど、「あなたのことを私が責任持って担当します」っていう患者を1人でも持ってほしいというのが私の思いではあるかな?

キツネ
キツネ

私まだ店舗きたばかりだし仲良くなれてないんですよね〜。かかりつけ、コツとかありますか?

ゆずまる
ゆずまる

うーん難しいんだけど、やっぱり「顔と名前を覚えてあげる」ことじゃない?

こっちが覚えてあげないと仲良くなれないし、患者さんは人それぞれ違うから、皆に形式的な対応だけしてたらかかりつけはとれないよね

うちにはお手本となる薬剤師が他にもたくさんいるんだからどんなことをやってるか聞いてみるといいよ

キツネ
キツネ

わかりました。頑張ってみます。

今のところは患者さんとよりそった薬剤師なんだね

これなら色々とネタを作っておこうかな?

スポンサーリンク

社員としての話

ゆずまる
ゆずまる

あとは社員としてだね!

うちの薬局はパートさん中心に成り立ってる薬局です。

歴の長いパートさんが多いので指示なしで動ける人ばかりだけど社員としてそれに甘えてはいけないよね

パートさんを引っ張ってあげないといけない立場なので分からないことは早いうちに解決していかないとね!

キツネ
キツネ

そうですね!

なんでも出来ますもんねうちのパートさん達

ゆずまる
ゆずまる

これから請け負ってもらう仕事が増えていきます。

パートさんに協力を仰ぐことも増えてくると思います。

自分が出来る仕事をふるのならいいけど、出来ない仕事をふるのは意味合いが異なってきます。

丸投げは見かけたら許さないからね

ゆずまる
ゆずまる

これから分からないことが何度も直面することもあるし

自分で調べて答えを出すことが必要になります。

仕事振った人間が分かりませんって言ってるようじゃだめだからね

キツネ
キツネ

はい!

ゆずまる
ゆずまる

あとは仕事は任されたら最後までやる事

この前みたいにやりっぱなしで帰るのはNGね!

みんながみんな中途半端だったらぐちゃぐちゃになるからね

ゆずまる
ゆずまる

1年目のときは受け身で教わるというスタイルでもいいけど、2年目、3年目とつれて自分で仕事を探していかないとね!

自分でできる事が増えてくるから皆に発信したり出来るといい社員になれるんじゃないかな?

キツネ
キツネ

はい!頑張ります!

ゆずまる
ゆずまる

2年目だし少しずつ将来を考えていくようにね

まだ答えは出さなくてもいいけど将来的な目標を持った上で3年後1年後半年後って目標を立てて行くとイイかも

また次のときに聞くから考えておいてね

あとがき

他にも色々と話して30分くらいはじっくり話せたかな?

面談は苦手。

これでちょっとでも前向きに頑張ってくれたらいいかな

 

お互い成長しましょうね!

 

続いては先輩社員(薬剤師歴15年目)の面談だ

次回に続く

 

  • もしよかったらTwitterやっておりますので下記アイコンより登録していただけると嬉しいです♪

シェアも歓迎です♪

他にもたくさん記事を書いていく予定ですのでよろしければご覧いただけてたら幸いです★

コメント

タイトルとURLをコピーしました