薬局事務さん採用〜準備編〜

人事関連

みなさんどうもこんにちは!

薬剤師のゆずまるです。

先日、我が薬局でもパートのさんを採用しました今回はそのときの流れについて書きたいと思います。

採用の目的

みなさん以前厚労省より0402の通知があったのは記憶にまだ新しいと思います。 

0402通知ってなにって思われる方

簡単に言うと薬剤師でないスタッフでも一部調剤に関わっていいですよということが国で容認されました。

薬剤師の業務負荷軽減と医療事務の業務拡大ですね!

では是非ともうちの薬局でも!

ということで採用開始に至りました。

登場人物

ゆずまる
ゆずまる

ブログ管理人です。薬剤師歴7年、管理薬剤師歴3年半!日々奮闘中

上司
上司

南関東地区のエリアを統べるエリアマネージャーです。よろしく!

面接までの流れ

思いたったのはいいがはてさてどうするか

やはり会社の流れとしては販管費を抑えないといけない

特に薬剤師の人件費が大半を締めてているから薬剤師の残業を減らすのが一番です

上司
上司

今後薬剤師は薬を渡すだけの対物業務の時代は終わりました。いかに一人ひとりに向かい合えるかの対人業務に力を入れなくてはなりません。薬剤師の負荷を軽減させ対人業務の強化や健康イベントをやるだけの力をつけないといけません

上司
上司

各店事務と薬剤師の人件費率は適正なのか見直しなさい。事務のできる業務と出来ない業務をピックアップし薬剤師でなくても出来る業務は事務へ移行させる工夫をさせなさい。その中で必要であるならば新規事務パートの採用も構いません

上司より支持が来たため事務さんの仕事の分担チェックシートを確認

結構パートさんの事務さんにも仕事振らないといけなくなりそうなんだなぁ

とりあえず上司へ相談

やりとり

ゆずまる
ゆずまる

自店でも事務の採用をしたいのですが…

上司
上司

採用は構わないけどどのくらい人時数が増えるのか?採用にあたって何の仕事を割り振って薬剤師の残業時間どのくらい減らせられるのか考えてる?

ぐぬぬ、やはり薬剤師の負荷軽減の目的でないと簡単には折れてくれなそうだな

ゆずまる
ゆずまる

自店は扶養範囲内で働くパートさんが多いため夕方以降と土曜日の人員が足りてない状況です。午後から人が少なくなるため13時〜18時の間で5時間×4日メインで働ける人希望します。それなら月80時間程度の扶養範囲内でも働いてもらえる人でも募集にかかりやすいと思います。

ゆずまる
ゆずまる

その人には閉店後の締め作業を任せたいと思います。発注、ジェネリック報告、レジ精算に簡易棚卸なと夜やる作業は多々あります。

ゆずまる
ゆずまる

その間薬剤師が薬歴に当てることができれば単純に1時間分仕事を任せられたら1時間×薬剤師1〜2人×16日で16〜32時間以上の残業削減に繋がります

上司
上司

なるほど。午後の時間帯に絞る分けですね。では日中の業務は何の仕事を移行させますか?

ゆずまる
ゆずまる

ではピッキング業務及び入力チェック、帳票整理をお願いしたいと思います。

ゆずまる
ゆずまる

順調に育ってもらえれば薬剤師は重たい処方や計量1包化を除けば監査→投薬→薬歴に集中でき、更には在宅などの混雑時の曜日でなければ一部時間帯なら応援も捻出可かもしれませんし健康イベントの時間やケア会議、サービス担当者会議などへの急な要請にも対応できる力ができると思います。

上司
上司

ふむ、いいですね。

おっいい流れだ!この際普段思ってることも言ってやろう

ゆずまる
ゆずまる

自店は事務の中核を担うスタッフがいません。皆パートのためです。正社員の事務さんが1名の追加は可能ですか?

ゆずまる
ゆずまる

更に欲を言えば在宅業務、健康イベントとやっていく上で栄養指導を入れてもらいたい場面が増えてきました。

ゆずまる
ゆずまる

ここの地域には管理栄養士がほとんどいないため積極的に医療に介入してもらえる栄養士がいないのが現状です。幸い医師との連携も取れているためすんなり打ち解けていける環境だと思います。

ゆずまる
ゆずまる

職能拡大にも繋がりますし他店で眠らせて置くよりは是非うちに頂きたいのですが。活躍の場は会社の許す限り作ってみせます。

上司
上司

正社員の事務は現在の人時状況や各店の事務正社員の状況をふまえると現実的ではないですね却下

上司
上司

パートの募集要項の所に管理栄養士と記載する分には問題ないので書いてもらってもいいですよ

おっ?一歩進歩したかな?ダメ元だったののでまあ及第点かな?

人時生産性や労働分配率など出してもっと理詰めにしないとだめだったかなぁとちょっと反省

次回に続く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました