新規採用事務さん指導〜配属日編〜

雑談記事

みなさまこんにちは

薬局薬剤師のゆずまるです

今回は私の日々の苦悩の体験談記事になります

勉強記事ではないのでご了承ください

今回は事務さん以前書いていた事務さんの採用後、初勤務のときのお話です

登場人物

ゆずまる
ゆずまる

ブロク管理人。

店舗配属4年目

管理薬剤師歴も4年目

日々試行錯誤しながら奮闘中

店長
店長

お店側の店長。

ゆずまるの働く店舗は調剤とお店が併設している併設店といわれる場所

ゆずまるさんとは年も近い

よろしく!

新人事務ネズミ
新人事務ネズミ

ゆずまるが採用した事務さん。

初めて調剤薬局で働く

20代の女子

あらすじ

上司のエリアマネージャーより0402通知(非薬剤師のやっていい業務、やってはいけない業務の法律上の明確化)発令に伴い、業務効率化を命じられたゆずまる

薬剤師の効率化を目指すにあたって事務さんへ仕事を移行させるためには人員が明らかに足りなかった

タイミングを同じくし、店舗1のベテラン事務さんの退職も重なり明らかに店舗内はバタついている状況であった

人員確保を余儀なくされたゆずまる

退社までの期間も差し迫っていたため急いで採用活動を行い、1名入社が決まったのであった

今回の記事は新規採用した事務さんの初勤務の時の記事である

初勤務日、開店前

〜朝礼時〜

ゆずまる
ゆずまる

皆さま。今日は新しく事務のネズミさんが入社します。

今日の私は、ネズミさんに初めて働くに当たって基本的な就業規則などのお話をしなくてはなりません

おそらく半日くらいはかかると思います

外来患者優先では動くつもりですがネズミさんがヒマする時間もあると思います

緊張してると思うので空いた時間があれば緊張ほぐす為にも色々と話しかけてあげてください

スタッフのみんな
スタッフのみんな

分かりました!

朝礼を早々に終え、向かい入れる準備をする

新規採用時は配布物が多いのと読み合わせがたくさんあり、事前準備も多い

忙しなく動くゆずまる

必要な物を揃えてと。。。

開店前から来てもらうと開店に間に合わなくなるので少し時間をずらして出勤してもらうことにした

ネズミさん出社

〜開店30分後〜

新人事務ネズミ
新人事務ネズミ

はじめまして。

本日から一緒に働かせていただきますネズミと申します。

よろしくおねがいします

ゆずまる
ゆずまる

よろしくおねがいします

店舗責任者のゆずまると申します。

第1印象は○

アイコンタクトあり、挨拶ありで好印象でした

ひと通り挨拶も終わり一安心

ゆずまる
ゆずまる

ではまずはユニフォームに着替えてもらいたいと思います

更衣室を案内しますね

更衣室、使えるロッカーの場所、従業員用とお客様用のトイレの場所を案内

〜数分後〜

新人事務ネズミ
新人事務ネズミ

着替えてきました

これからよろしくおねがいします

名札を渡しユニフォームにつけてもらう

新品のユニフォームがまた初々しさを引き立たせる

ゆずまる
ゆずまる

それではお店側の店内を軽く案内します

あと店長に挨拶にも行きましょう

ゆずまるが働く店舗は規模としては小さいですがドラッグストアとの併設店

お店側にも店舗責任者がいるため双方の連携は必要不可欠です

新人事務ネズミ
新人事務ネズミ

はじめまして

本日から調剤の事務で入りましたネズミと申します

店長
店長

よろしくおねがいします

お店のことでわからないとがあれば気軽に言ってね

ゆずまる
ゆずまる

よろしくおねがいします。

ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません

もし何かあれば私に教えて下さい

店長は優しい人

調剤だけで頑張るよりもお店と協力体制が築けるほうがいい

ましてや小さい店舗だし

ゆずまる
ゆずまる

ではこのまま次はお店のスタッフにも挨拶行こうか

新人事務ネズミ
新人事務ネズミ

分かりました

お店のスタッフへも挨拶へ行くことにした

実際にチカラになってくれるのは店長に限らない

むしろほとんどはスタッフかもしれない

顔見知り、話せる関係性になってこそ改めて協力関係ができてくる

それに実際に権力をもってるのは店長ではなくスタッフの場合もあるしね。。。

店舗へ戻ると

挨拶も終え改めて本日の流れを伝える

ゆずまる
ゆずまる

今日は実際に働くまでは行きません

実際に働いてもらうのは明日からです

今日は事前に資料の読み合わせを行います

なのであまり構えずリラックスして構いません

とりあえず初めに話さなくてはならない話が沢山あるため頑張ってついてきてください

とりあえず本日の1番大切な任務である店長への挨拶も終えた

今日の話はたくさんある…

本記事で文字に起こすと大量になるためこのあたりは本記事ではざっくりと記す

  • 会社の経営理念について
  • 就業規則について
  • 倫理綱領
  • 接遇について(身だしなみと言葉遣いは重点的に)
  • 朝礼の接遇用語の確認
  • 避難場所などの緊急時の対応
  • 給与明細の見方
  • 福利厚生の案内
  • タイムカードの打刻方法
  • 緊急連絡網について
  • 個人情報の取り扱いについて
  • OJTシートについて

今日行う話は初めにしっかりと話さないと行けないルール的な部分と、入社すぐでないと話しにくい話もある

そのためある程度まとまった時間を設けてじっくり説明します

今回はその内容は括約しますが、調剤しながらの教育はしんどかった…

それにても実際に働くまでの道のりは長い。。。

とりあえず言いたいこと

ゆずまる
ゆずまる

と、初入社の人に話さないといけない内容を読み合わせさせて頂きました。

退屈な内容だったと思いますがその中には今後働く上できっと役に立つ内容のものもあると思います。

時間があれば自分でも一度目を通して貰えると助かります。

ゆずまる
ゆずまる

それと、働く上での簡単なアドバイス

これから働いていく上で不安に思うことも出るだろうし、落ち込む事も出てくると思います。

ゆずまる
ゆずまる

これから仕事を続けていけば

  • 入力ができる
  • 保険の知識が身につく
  • 薬のことを覚える

などの技能や知識は自然と覚え出来るようになると思います

ゆずまる
ゆずまる

だけど

患者目線で物事を考えられるか?

ということは誰でも出来ることてはありません

ゆずまる
ゆずまる

これから患者が喜んでくれること、がっかりすることはどんな事があるのかを観察し考えながら働いてみてください

自分が患者の立場だったら何してくれたら嬉しいかなと考えて、喜んでくれることをやってくれたら私は嬉しいです

新人事務ネズミ
新人事務ネズミ

分かりました

ゆずまる
ゆずまる

そんなに難しく考えなくても大丈夫だよ

接客業は好き?

新人事務ネズミ
新人事務ネズミ

はい!好きです

前も接客業やってました

ゆずまる
ゆずまる

なら良かった。

きっとそれなら大丈夫だよ

これからよろしくね

本日は思いの外、時間もかかってしまったため、空いた時間は調剤室の見学してもらい、少し早めに上がってもらうのであった

あとがき

新しく仲間に加わったネズミさん

患者目線に立てる事務さんに育ってくれればいいな

この日成果はしっかりと店長や店舗スタッフへ挨拶ができて顔合わせができたこと

この日の反省点

外来回しつつは教育は無理!

十分な指導時間を確保するためにプラス1で営業すれば良かったと後悔

薬歴が膨大に溜まるゆずまるでした…

  • もしよかったらTwitterやっておりますので下記アイコンより登録していただけると嬉しいです♪

シェアも歓迎です♪

他にもたくさん記事を書いていく予定ですのでよろしければご覧いただけてたら幸いです★

コメント

タイトルとURLをコピーしました