薬局事務さん採用〜面接編〜

人事関連

皆さんこんにちは!

薬局薬剤師のゆずまるです!

時給変更の交渉も終わりいよいよ募集をかけてみるゆずまる

果たしてどうなる?

前回までの話を読んでない方はこちら

〜準備編〜   

〜募集編〜

登場人物

ゆずまる
ゆずまる

ブログ管理人!

時給アップ交渉を経て募集パート募集開始

上司
上司

南関東エリアを担当するエリアマネージャー!薬剤師の労働環境の見直し、対人業務強化出来るように心がけなさい

薬剤師ヤギ
薬剤師ヤギ

地元の愛されキャラ。薬剤師経験も豊富でゆずまるの相談相手

応募

ゆずまる
ゆずまる

なかなか条件にあう人が集まりませんね…

薬剤師ヤギ
薬剤師ヤギ

どんな人が応募してきているの?

ゆずまる
ゆずまる

今は5人きましたけど面接の前の段階で募集の時間帯や業務内容の確認でその場ですぐにふるいにかけています。

ゆずまる
ゆずまる

業務内容確認されてパソコン使えないからと諦めた人・時間帯が合わない人・そもそも定年超えてる人・連絡もつかない人

色んな人がいますね…なかなか募集かけても面接までいけないもんですよね。

薬剤師ヤギ
薬剤師ヤギ

ここの地域だと仕方ないよね…

ゆずまるさんはどんな人とりたいの?

ゆずまる
ゆずまる

そうですねー。時間帯はある程度融通きく人がいいですよね。午後で募集かけてるけどとにかくたくさん出れる人!社員の負担を減らしたいですよね!

あとは前向きでやる気がある人。頑張ろうって気持ちさえあればいいかな!みんなが影響されていい雰囲気になるし

別に経験者じゃなくて構わないですねー。

ゆずまる
ゆずまる

実は上司へフルタイム希望の場合でも採用していいのかも交渉してあるんです!

ゆすまるの勤務している薬局の事務さんは4人。実はパートさんそれぞれが悩みを抱えていた。

先は長くないだろうということで中核を担ってくれるスタッフを作りたいと上司に相談していた。

ゆずまる
ゆずまる

おっ!ネット応募が入りました!二人も来てますね。どれどれ…

31歳女性と21歳女性か!今度はいい人だと良いけど…

二人とも連絡がつき面談をすることになった。

面接〜1人目〜

ゆずまる
ゆずまる

それで志望動機は?

Aさん
Aさん

今まで社会人になって夜の仕事しかしてきませんでした。そろそろ昼の仕事の時間帯に戻したくて応募しました。

スカスカの履歴書を見ると居酒屋で働いている人でした。

ゆずまる
ゆずまる

今までの業種とは大分ちがいますけど調剤薬局の事務はどうして選ばれたんですか?

Aさん
Aさん

もともと薬局の事務をやってみたかったんです。母が保険会社に働いていたので保険関連には詳しいと思います。

ゆずまる
ゆずまる

今も仕事していらっしゃるんですか?今日もお仕事ですか?

Aさん
Aさん

仕事でした。週末は昼から営業するので一旦抜けてきました。30分くらい前に家についてスーツに着替えてきました!

ゆずまるの興味はほぼなくなっていた

履歴書には写真は貼っていない状態に日付は半年前の日付、履歴書の半分は空欄の状態でした。見た目は金髪、その上10分遅刻してやってきました。

店のカラーと違ったのだ。

ゆずまる
ゆずまる

家からお店まではどのくらいでこれますか?

Aさん
Aさん

徒歩で5分くらいです

少しゆとりはあったはずなのに徒歩5分の距離で遅刻しやがって…

形式上の確認をし終了

面接〜2人目〜

ゆずまる
ゆずまる

卒業後に働いていた○○という職場はどういうところでどうしてやめたのですか?

Bさん
Bさん

親族で経営している会社です。時期によって混雑する時がありその期間お手伝いしていました。

ゆずまる
ゆずまる

地元の薬局ではなくどうしてわざわざ電車に乗ってうちの薬局を選びましたか?

Bさん
Bさん

近場の薬局で初心者が可能で募集しているところがありませんでした。

ゆずまる
ゆずまる

薬局事務を応募した理由は?

Bさん
Bさん

親族経営の職場をやめ仕事がなくなってしまいハローワークで医療事務お薬局事務の資格を紹介され資格取得しました。

その資格を活かせる職場をさがしていました。

前回面接のAさんよりもしっかりっしているなあ。受け答えもしっかりしている。前職を退職した理由も筋は通っている。

履歴書に目をやると医療事務と調剤報酬請求の資格をそれぞれ持っていた。

うん、しっかり全項目記入してある。

ゆずまる
ゆずまる

どのくらい働きたいですか?時間帯の希望は?いつから働ける?

Bさん
Bさん

フルタイム希望です。時間帯は朝から夜までどこの時間帯でも大丈夫です。働けるなら今すぐにでも大丈夫です。

この子なら今後のパートさんが辞めてしまったあとの中核を担ってもらえるかもしれない。

ゆずまる
ゆずまる

それで業務内容の確認ですが近年薬剤師がやっていい業務とそうでない業務が法律でも明確化されました・・・

0402の件も話をし採用の目的を話す。

Bさん
Bさん

はい、大丈夫です。

断る理由がなかった。

まとめると

まとめるとこうだ

Aさん

  • フルタイム希望
  • 時間帯 開け〜閉めまで可
  • 業務内容の同意OK
  • 身だしなみ 不可
  • やる気 不可
  • 受け答え 可
  • 通勤距離 良
  • 経験 無
  • 車の運転 可
  • 店長経験あり 
  • 他社勤務あり(働くまで時間かかる)

【メリット】店舗から近い 元気良く受答え良し。在宅や宅配などできる。店長経験あり経営やデータ管理ができる

【デメリット】今後も遅刻の可能性 履歴書の不備が多く本気で転職したい感じを受けられなかった

Bさん

  • フルタイム希望
  • 時間帯 開け〜閉めまで可
  • 業務内容の同意OK
  • 身だしなみ 良
  • やる気 良
  • 受け答え 良
  • 通勤距離 可(電車30分)
  • 経験 無
  • 車の運転 不可
  • 即日勤務可

【メリット】物腰の柔らかく店舗の雰囲気には合っているため患者受けは良さそう

【デメリット】自宅から店舗まてで遠い。運転不可。高卒

遅刻や履歴書の使いまわしなどは仕事できるできない以前の話のため、悩む事もなくBさんを採用することにした。

実際に質問した事項、その事前準備はこちら

リンク 面接番外編

次回へ続く!

  • もしよかったらTwitterやっておりますので下記アイコンより登録していただけると嬉しいです♪

シェアも歓迎です♪

他にもたくさん記事を書いていく予定ですのでよろしければご覧いただけてたら幸いです★

コメント

タイトルとURLをコピーしました